忍者ブログ
パズドラの日誌を中心に、てきとーに書いているサイトですc⌒っ*゚ー゚)っ
[ 37 ]  [ 36 ]  [ 35 ]  [ 34 ]  [ 32 ]  [ 33 ]  [ 31 ]  [ 30 ]  [ 29 ]  [ 28 ]  [ 27 ] 
ちょいちょいかいていきたいと思います。今回はPTについて。

PTの組み方はこのゲームでもかなり重要になってくる部分です。
序盤は大体属性で固めたり、ドラパや安定の闇パあたりが主流ですが、ランクがあがるにつれて様々なPTが組めるようになります。
少しばかり、まとめてみようかと思います。


ドラパ
 ドラゴンのみで集めたPT。リーダーはエンシェントドラゴンナイト(又はバハムート)。
 この地点では倍率は2.5倍(フレンド併せて6.25倍)ですが、究極進化すると3倍(フレンドと併せて9倍!)とお手軽ながら非常に強力になります。
 集めやすいのがメリットであり、いろいろなドラゴンが入手できます。
 個人的には玩具龍を1体は入れておくのがお勧めです。
 ノーマルダンジョンを最後まで進めると、さらに強力なゼローグが入手できます。倍率は3.5倍!(12.25倍)

闇パ
 闇属性の攻撃力が2倍に上がりる。リーダーは魔王・ヴァンパイアロード。
 闇属性のモンスターは育成がしやすく、強力なのも多くて使いやすいです。中盤以降は楽になりますが、終盤のダンジョンはさすがに息切れします。
 上位のスキルを持つのはヘラ・イース(2.5倍)ですが、メイン属性は水なので注意。(副属性が闇でも強化されますが、進化前だと自身は対象に入りません)

ホルス等の○色以上で攻撃すると□倍ダメージ系
メリット
 いろんなダンジョンに対応でき、パズル力さえあれば大半のダンジョンを難なく突破できる。
 使っている人も多く、手軽にフレンドを探せる。
デメリット
 パズル力が重要であり、さらにモンスターも可能な限り全色揃えないといけないので同じ属性のモンスターを複数入れづらい。
 ホルスやラーは3色ダンジョンには使えない。

四神系(特定の属性(3~4色)で同時に攻撃した場合、○倍)
メリット
 ホルスには倍率で劣る(麒麟以外)ものの、モンスターを3色(または4色)で構成すればいいのでこれらにはPTの柔軟性では有利。
 四神の場合はスキルもリーダースキルと非常に相性が良く、簡単に大ダメージが狙える。
デメリット
 手軽さでは四神のほうが上だけど、ホルスには倍率で負けてしまう。

コンボ系(○コンボ以上の場合、○倍)
メリット
 リーダー以外はPTが自由に組める。
 最近ではクシナダヒメや究極バステトのような、コンボ数に応じて倍率が上がっていくタイプも出てきて使いやすくなっている。
デメリット
 高いパズル力と運が要求される。4~5コンボ程度ならともかく、それ以上は運も絡んでくる。

属性パ(○属性の攻撃が○倍、2-4-2パ等)
メリット
 すべての能力が上がるので、非常にバランスが良い。
 弱点属性の敵しかでないダンジョンにはめっぽう強い。
デメリット
 特定の属性には弱くなる。
 対応している属性以外のモンスターは構成に組み込みにくい。

耐久パ(天ルシ等)
メリット
 多くの攻撃に耐えることができ、安全に攻略することが可能
デメリット
 その分、攻略の時間が非常にかかる。
 リーダーバインドに非常に弱い。

半減パ
メリット
 ダメージを大幅に抑えることができ、安定して攻略できる。
 また、耐久に比べると入手が楽で、サブに属性や種族の縛りが無いので柔軟に組みやすい。
デメリット
 攻撃力に欠ける。
 また、対象の属性以外のダメージは軽減できないので、いろんな属性のモンスターが出るダンジョンには弱い。 

○タイプ○倍系
メリット
 対応するタイプのモンスターのみで構成すれば常時能力が上がっているので楽に攻略ができる。
 パズル力が無くてもあまり問題が出なくなる
デメリット
 難しい降臨をクリアする必要があったり等、リーダーが入手条件が難しいモンスターが多い。
 タイプによっては癖があるので、致命的な弱点ができることも。

HP○○以上の時に攻撃力○倍系
メリット
 先制攻撃する相手以外からは最初から全開で飛ばしていくことが可能。
デメリット
 条件をキープするのは大変で、ダメージを受けてしまうと崩れてしまう。
 それなりに高いパズル力とレベルが必要になる。

HP○○%以下の時に攻撃力○倍系
メリット
 上に比べると高倍率のため、HPの調整さえできれば非常に強い。
デメリット
 HP調整が非常に大変。回復してもダメなので回復力を抑える必要がある。
 上と同様、安定するにはそれなりに高いレベルが必要。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
他のページ
私が運営しているサイトです
とけい
ぱずどらゲリラ時計
+ 忍者ブログ
+ [PR]

+ Material 音信不通可愛いフリー素材CANDIEDFOOL LOVERS
+ Template 気の向くままに―――・・・

(c) 2005-2013 ぐっすりうさぎ。